8/25 自然の中で心を研ぎ澄まそう

こんばんは。

私はこの4月から福岡に移り住んでいますが、住まいは少し山の中に入った所にあります。

夕方、駐車場まで歩いているとき、路程が気になっていつものようにスマホで確認しようとしていたら、ツクツクボウシの鳴き声がたくさん聞こえてくるのに気づきました。

ああ、自然の中にいるんだなあ。

頭も冴えて気持ちがスッキリとしてきます。

昨夜の雨でカラッとした空気に変わっていたので、ふと周りの自然の様子に気がついたのかもしれません。

けれど、本当はいつも蝉は鳴いています。

空も雲も風も、鳥や木や花も、全ていつも気付けばそこにあります。

人間が本来持っている勘やひらめきも、ゆったりした気持ちの中にいれば、もっと冴えてくるのかもしれませんね。

今日は短いですが…少しそんなことを書いてみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です